2018.6/3西会津町~奥川七観音ウォークに参加してきました。

このイベントは三年前から開催されているイベントで
奥川地区に伝えられている七観音を巡りオリジナル御朱印を
いただきながら約12~3kmのウォーキングです。
※今回いただける御朱印は正式なものではなく....地元西会津の書家さんに書いていただいたオリジナルのものです。


朝の9:00出発ということで早めに奥川みらい交流館に到着。
車のナンバーを見ると県内外からの参加者。

総勢約40名で地元ガイドさんを先頭に出発!
ここから七か所の観音様を巡りに意気揚々とスタートしました。
※この奥川七観音はその昔....会津三十三観音は遠くてなかなか行くことができないことから
奥川の地元の方が代わりに参拝していた観音講のようです。

◆一番~羽黒山 井岡
◆二番~不求庵 吉田
◆三番~上臺岡 道目
◆四番~一 森 下松
◆五番~野 原 中町
◆六番~嶺雲山 真ヶ沢
◆七番~高陽嶺 中ノ沢


※途中”中ノ沢集落”の集会所にて昼食....そこでは嬉しい!(^^)!お・も・て・な・し
地元の方お手製のサラダ・地元野菜の煮物・フキの煮物が振舞われ疲れた体に
精気が復活!!

その後...六番~嶺雲山ではちょうど「大般若経」開催に遭遇し、しばし梅歌講を
聞きながらご焼香させていただくことができました。

無事に全員が完歩しスタート地点のみらい交流館に戻ると
疲れた体に嬉しい!(^^)!手作り”冷やし甘酒”を振舞っていただき解散となりました。

このイベントに参加してみて山村の過疎化による限界集落の現状....
まだまだ知らない地元会津の自然と代々受け継がれてきた信仰の深さ...
地元の方の心暖かいおもてなしの心を感じることができました。
DSCF5562_result_result180603-172307_RDSCF5433_result_result180603-172115_R






※この他の画像はHP内のブログにて公開しておりますので是非ご覧ください。